WooCommerceでカートの保存期間を変更する方法

「WooCommerceのカート保存期間って長くならないの?」「WooCommerceのカート保存期間ってどれくらいなの?」と、WooCommerceを運営されている方は気になると思います。

そこで本記事では、WooCommerceのカート保存期間やその変更方法について解説します。

WooCommerceのカート保存期間

WooCommerceのカート保存期間は、48時間です。

これは公式にも書いてあります。

When a visitor first adds a product to their cart a session is started that, by default, lasts for 48 hours.

WooCommerce公式サイトより

翻訳:ユーザーが初めてカートに商品を入れた際にカートセッションが始まり、デフォルトでは48時間保つように設定してあります。

下記ページには実際の編集用コードもありますが、これは開発者用のためもしコーディングに慣れていな方はおすすめしません。最悪の場合は、サイトが崩れてしまう可能性もあります。

WooCommerceのカート保存時間を変更する方法【無料のプラグイン】

ただどうしても変えたいという方もいると思います。

その際には、「Cart Session Time」というプラグインがおすすめです。

このプラグインはWordPress公式ディレクトリにあるため、きちんとしたWordPressからの審査もとっております。

機能

このプラグインでは、カートの保存時間を0~24時間の間にて1時間区切りで変更することが可能です。

ダウンロード方法

ダウロード方法は簡単であり、他のプラグイン同様、管理画面のダッシュボードより「Cart Session Time」と検索をし、紫色のアイコンが目印の当プラグインをダウンロードするのみです。

その後、プラグインを有効化することで、プラグインが使用可能になります。

メリット

メリットは、コードを書かずに無料でカートセッション時間を変えることができる事です。

デメリット

0~24時間の1時間おきにしかセッション時間が変更できない

Cart Sessio Time Pro(有料版)で解決

「Cart Session Time」は、先ほども説明した通り、0~24時間の1時間おきにてセッション時間が変更可能です。

しかし、もっと分単位や日単位で変更したいという場合があると思います。

その場合は、Pro版の「Cart Session Time Pro」がおすすめです。

こちらにより、日単位、分単位での編集が可能となります。

実際のCart Session Time Proの編集画面

機能

カートの保存時間を日・時・分単位で変更することが可能です。

ダウンロード方法

ダウンロードは、こちらより購入後可能です。

Pro版は無料版(Cart Session Time)がダウンロードされ、有効化されていないと機能しませんので、ご注意ください。

まずは無料版がおすすめ

ただまずは無料版を公式ディレクトリよりダウンロードし、もし必要であれば有料版を購入する事をおすすめします。